工夫その1 実は…年末年始・年度末は工事を減らしています。

路上工事は、年間を通して平準化するよう計画的に実施していますが、交通量が増える年末年始・年度末は、工事を減らして渋滞の緩和に取り組んでいます。 平成27年度東京23区内における路上工事時間 ※路上工事時間は国道と都道での路上工事時間を集計したものです。

工夫その2 実は…交通への影響を考えて作業を行っています。

通行止めを防ぐため片側車線ごと交互に作業したり、渋滞を緩和するため交通量の少ない夜間に作業を行います。一見同じところを掘り返しているように見えますが、
いずれも必要な工事なのです。 朝・昼は交通量が多いので…交通量の少ない夜間に作業しています!通行止めを防ぐため…片側車線ごと交互に作業しています!

工夫その2 実は…事業者間で共同施工などを積極的に行い、工事の縮減・工期の短縮化を進めています。

同じ場所を何度も掘ることのないように、掘削箇所が重複する工事は、複数の事業者での共同施工に取り組んでいます。 このような工事の効率化に取り組んだ結果、
平成14年度と比較し約3割路上工事時間を減らしました。 平成14年度と平成27年度の東京23区内における路上工事時間

ライフラインにも寿命があります。

道路の下には快適な都市生活に欠かせない電気、ガス、上下水道、電話、高速道路、鉄道、地下鉄 などの設備があります。これらの設備は、皆様が安心・安全に使い続けられるように定期的な点検や補修を行うとともに、計画的に耐久性・耐震性を高めるための取替・補強工事が必要なのです。
電気 ガス 上下水道 電話 高速道路 鉄道 地下鉄

自然災害や設備の延命などに備えてライフラインの補修が必要です。路上工事にご理解ください。

ご協力を!

できるだけご迷惑がかからないよう努力しています!

企連協は、東京都23区の国道・都道において、電気・ガス・上下水道・電話・高速道路・鉄道・地下鉄など、
生活に必要なライフラインを担う企業により構成されています。
主な業務として

  • スムーズに路上工事が行われるよう「道路工事調整会議」の運営の支援。
  • 路上工事の事故防止対策の検討。
  • 道路行政および交通行政への協力。

に取り組んでいます。

※企連協の正式名称は、道路占用工事企業者連絡協議会です。

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